30歳で転職して分かったこと9個

あ、どうも。 今日も元気に暮らしています。 今更ながら転職して気づいたことが色々あるのでメモ的に残しておこうと思います。あと、ネットをほとんど見なくなって昨今の話題は把握しきれていない部分が多いんですが、facebookを見てると誰かが...

3分で読めます9 SECTIONS

あ、どうも。

今日も元気に暮らしています。

今更ながら転職して気づいたことが色々あるのでメモ的に残しておこうと思います。あと、ネットをほとんど見なくなって昨今の話題は把握しきれていない部分が多いんですが、facebookを見てると誰かが誰かを叩いてる記事が目に入るんですけど、そういうのを見ていると、のほほんとした記事があってもいいじゃないかと思うときがあるので、まったりと。2014年4月に転職した僕は、転職未経験。

はじめての転職です。転職なんてどうにでもなるだろうと思ってたんですが、収入がない将来が不安になるのは当たり前。前職を辞める前に、一旦リクナビNEXTで話でも聞いてみようとリクルートに行きました。

当時の肩書きが「編集長」だったので、どうしてそんな人がリクナビに来たのかとリクルートの人に不思議がられたのはいい思い出。初めての転職だったのでなにしていいか分からなかったんですけどw 結局、リクナビNEXTで色々と提案してもらうも、いまいちピンとくる仕事がなかったんですが、1社だけ興味を持ってもらえたので、そこの会社さんと契約。その後、転職の話をしていた株式会社キャッチボールに所属し、ほぼフリーとして約15社と仕事をさせてもらいました。

そういった経験を踏まえて、転職して分かったことがたくさんあります。

転職して分かったこと9個

1. 机に向かわないと何もしない

2. 予定を入れないと何もしない

仕事がないときは何もしないですよね、基本。これがデフォルト、スタンダードです。おかげでテラバトルのキャラが育ちまくりました。

3. テレビ見てソシャゲーばっかりやってる

テレビにあれだけ接触しなかった人間がテレビばかり見るようになりました。最近は残念な夫を見ながら「どちらの言い分も分かるなー」と思いつつ、倉科カナをぼーっと眺めています。

4. お金は自分で稼ぐもの

これ大事。この感覚が抜け落ちてたので営業って必要だなと。

5. 代理店の人ってすげえ

昨年、代理店の人に怒られながら仕事してたんですが、怒られつつもまじでこの人すげえなと思える人と仕事させていただきました。以前の環境では経験できなかったことです。読むか分からないけどあなたまじすげえす。

6. 自分の知ってる世界ってちっちゃい(=世の中にはすげえ人がいっぱいいた)

最近は世の社長と呼ばれる人と仕事をさせてもらうことが増えて、なんかもう各人すげえんすよね。なんかもうすげえんですよ。社長かっこいい。

7. 相変わらず冬は嫌いだ

外に出たくありません。寒いの嫌です。

8. 人間は死ぬ

これもけっこう大事なことですね。まぁいつか死ぬのでやりたいことやりましょ。

終わりに

9. やりたいことをやりたいと思えるまでに時間がかかる

例えば、ブログを書くというのは2-3年くらいまでは結構好きだったんですが、今の自分にとってはおもしろみがないように感じて更新していませんでした。個人ブログって規模小さいしつまんないなぁー。もっと大きいことしたいんじゃ。

という感じだったんですが、何もしないよりマシだと思ったのでまた書き始めようと思います。(何度目かの決意) もう2月だけど、今年もよろしくお願いします。