驚きもなければ目新しさもない。いまさら新しいiPadのファーストインプレッション
新しいiPad、発売日に手に入れてました。3代目ということもあり、iPad 2からの移行も...
新しいiPad、発売日に手に入れてました。3代目ということもあり、iPad 2からの移行も慣れたもんです。最初にiCloudから復元させてやろうと試してみるも、復元から6時間もかかることが分かったのでiCloudは諦めて、素直にMacから復元させました。
以前の環境がそのまま新しいデバイスで使えるのはさすがアップルです。他のメーカーじゃこうすんなりいかないもんです。iPadのインプレッションは各所で出ているとおりですが、自分のブログに書くことが意味のあることだと思ってつらつらとー。
もうこれしかないと言っても過言じゃないRetina Display 2048×1536という圧巻の解像度を手に入れたiPadのRetina Displayは、iPhone 4を使い始めてからずっと待ち望んでたもので、今まで読むのを躊躇っていた電子書籍が、あまりにも読みやすくなっていることに驚かされる。上に載せている写真の液晶モニターは、DELLのU2711というもので、27インチの解像度は2560×1440です。これとほぼ同等の解像度をiPadで再現しているとは思えない。
技術の進歩ってすごいよねほんと。アップルも言ってるように、9.7インチのディスプレイが変われば、体験も変わります。iPad右上の電源ボタンを押してから、ホーム画面をフリックさせて、アプリを起動し、アプリを楽しんで、電源を落とす。
ここまでずっとRetina Displayのおかげで素晴らしいユーザー体験になります。とにかく目に優しく、読みやすい。ただ、Retina Displayによる驚きは一回体験しているので、「ふーん。
やっとRetinaになったか」っていうくらいなのが本音です。はぁ。これでやっと今まで読みたくても読み進められなかった電子書籍フォルダに、日の目を見せてやることができます。
CPUが一新されても高速性は体験できない
iPad 2に慣れきっていると、新しいiPadを使っていても特に速さは変わらないはず。つまりiPad 2の完成度がそれだけ高かったってことでしょうー。A5XのGPU4コアは、完全にRetina Displayへ対応させるためのものということがわかります。
カメラがけっこういい
iPad2のカメラは貧弱すぎて存在すら忘れてました。FaceTimeを使うこともほとんどなく、ほんとうに付いてるだけ。そのカメラが新しいiPadではそこそこ進化。
やっと使えるレベルになりました。ただ、iPadで写真撮影をするのはほんとに厳しいですけどね。両手で構図決めてシャッターボタンを押すのがどれだけ苦痛かは使っている人だけに分かります。
LTEってどうなんでしょ…
僕はiPadにLTE載せてもそこまでの恩恵を受けないし必要もない。なんでかっていうと、iPadとは別にスマートフォンや携帯電話、もちろんMacBook Airを持っていて、それをインターネットへ繋げるためのモバイルルーターがあるから。ドコモのXiを使っていれば特に困ることもないしね。
iPadがLTEに対応したことで次期iPhoneは確実にLTEになるはずだけど、KDDIがLTEはじめるのは2012年末なので、結局キャリアはソフトバンクなのかなぁ。なんだかんだ言って、 ここまでワクワクさせられないアップルの新製品も珍しい 。買うんだけど。
買うんだけどね。なにか残念です。もうそこにあるのが当たり前になっているからなのかな。
フルモデルチェンジのiPhoneに期待。あと最後に、 iPadWalker はもう更新しません。そのうちこっちのブログに全てのログを移す予定です。
1テーマ1ブログとしてやりはじめて、それはそれでいろんなメリットがあったんだけど、結局管理コストがかかりすぎるのでやめます。