さよなら! 7年関わったギズモードを辞めます
あーつかれた。 今日を最終出社に4月21日でメディアジーンを退職することになりました。それに伴いギズモード...

ガジェット , ブログ
あーつかれた。
今日を最終出社に4月21日でメディアジーンを退職することになりました。それに伴いギズモード編集長の職も辞することになります。僕がギズに関わったのは、サイトオープンして1年経ってない2007年頭から2014年までなので、7年近くギズに関わっていたことになります。
人に言われてハッと気づいたんだけど、人生の1/3をギズに注いでいました。ライターから始まって、編集部、副編集長、編集長と歴任。社内でずっとギズやってるのは僕だけだったっていうw 我ながらよくやったと思うし、良くも悪くも伝説しか残してないと思います。
副編集長2年、編集長2年やって勉強になることは多く、非常に濃密な時間が過ごせたと思います。編集・広告・チーム・戦略など、編集長じゃないとわからないことって山ほどあって、プロデューサー・監督に似てるんだなぁと。どっちもやったことないんだけど。
それと、絶対編集長の考えがチームに100%伝わることはないということも分かりました。だから面白くて難しい。
辞める理由
辞める一番の理由は、過去最高の約7000万pvを達成できたことで、集中力が切れちゃったから。1回でもGIGAZINEを超えてみせるっ!ことが自分の目標だったらしく(無意識に気にしてたらしい)、それが達成されてやりつくしちゃった感じです。
燃え尽きたぁ…。もう一つの大きな理由は「もう俺いても意味なくない?」 って思ったからです。
ギズはいつでも新しいことをやり続ける場所だと考えてるので、ずっといる僕が舵取りするのはバランス悪いと感じてしまった。上から見てて人がどんどん成長するのを見るのは楽しかったですけどね。あとは、5年やってると飽きが出てこないわけもなく、どんなことでもいいから新しいことを始めたくなったし、自分の価値観で見ると編集長って大きな価値を持つものじゃなくなったし、ずーっと同じ場所に居座って頭押さえつけるようなかっこわるい人になりたくないし…いろんなことが複雑に絡み合っての退職です。
(良い意味で)僕が辞めることで会社に影響が出始めているので、それを狙ってたというのもあります。変わらないとね。
僕のメディア運営の考え方
僕の中のメディア運営における考え方を簡単に書いておきます。ギズモードっていうチーム運営をする上での自分なりのメディアマインドです。こんな機会でもなければ書かないしね。
ギズモードは、前ゲスト編集長のいちるさんの時にある程度型は決まっていたのと、それを壊したくなかったために、自分のやり方をプラスアルファしてメディア運営に取り入れてました。僕の解釈では、メディアを運営する上で最も重要なのは、 編集者ライター翻訳者一人一人の個性を、その人の味を存分に出してもらうことです 。その人の出汁が十分に出ている、自分を出している状態です。
これは、記事・編集に関わらず、デザインや運営全般に当てはまることで、 テクニック云々より大事だと認識しています 。メディアは人から人に情報を伝える場所で、そこに個性があれば人はついて来ます。反対に、地を出せない人に人は集まってこない。
リアルとおんなじ。その個性が集団化したのがギズモードで、個性ある人が人を惹きつけ続けた結果、成功してきたんだと思う。だから今までのメディア運営方法とは全く違う手法なんじゃないかなと感じています。
どれだけみんな自由にやってもらうか…ということなので。ただし統制を取る必要もあり、バランス取るのは非常に難しい。こういったやり方は社会的にあまり評価されないよなぁ…と感じる場面もありましたが、結果が付いてきたので気にしません。
この対極的なやり方だけの考えや、よくある「編集長はこうあるべきだ論」を聞かされましたが、まぁ役に立たなかったのと、いつの時代の話してるんだろう?って感じなのでスルーです。もうひとつ、以下に示す本家GizmodoやLifehackerの産みの親であるニックデントン流ブログメディア運営方法がなければ続けていられませんでした。
「ブログ誕生」という書籍に書かれている一文で、これさえ理解していればGawker Mediaに似たメディア運営はできると思う。(Giz、Kotakuなどに)共通しているのはガジェットなど、執着をひとつ取り上げ、それを(読者に対して)満足させること。これほどあるとは思わなかったというほどのコンテンツ、こんなに読みきれないと思うほどのコンテンツを生み出すのです この説明は非常に曖昧な表現なので分からない人には分からないみたいだけど、こういった概念や理念は好きなので僕はすんなり理解できたしよく使ってました。
これらは記事を書く・編集する前段階の話なので、記事については機会があれば別途書こうと思う。
後悔ばっかり
仕事に面白みを見つけるとのめり込んでしまうタイプなので、生活・仕事に必要ないことは差し置いてそれ一つしか考えられなくなります。自分の場合コミュニケーションを全く取らなくなり、それが態度で顕著に表れます。ほんとに必要最小限になる。
この2年、ギズをどれだけメディアとして際立たせ、読者の方に受け入れられ、収益を上げられるか、運営していくか…しか考えていなかったので、私生活が充実していなかったのは言うまでもありませんw 彼女つくろ。
これからの仕事
特に決まってません。
一件、新規メディア立ち上げの契約が決まっていますが、メインの軸としてどういう方向で活動するかは考え中です。幸不幸か独り身なので海外行くのもいいなー、フリーになるのもいいなー、一人ビジネスするのもいいなー、もう一度会社員もいいなーと、選択肢がいっぱいあるので、焦らず身の丈にあったことをしたいと思う。ほとんど表に出さないですが、中身は松岡修造の3/4くらいの熱さなので、自分が燃える環境を模索中ってところです。
僕になにかお手伝いできそうなことがあるかもしれませんので、お仕事関係の問い合わせがありましたら以下の連絡先までご連絡ください。
メール : web@news-walker.net
facebook : https://www.facebook.com/katudon twitter : https://twitter.com/katudon ギズ編集長やって、メディア運営方法書いて、次の仕事が決まってないって、端から見たら「何言ってんだこいつ」みたいな感じに見えるかと思いますが、固定概念に縛られるのは嫌いな方なので、自由奔放しているのが自分っぽいかなと。
ギズの数字と思い出深い記事まとめ
自分に関係する公開していいだろうギズのデータを載せておきます。
総記事執筆数:1137本
下書き:23件
記事に付いたコメント:523件
関わったタイアップ広告の数:367本
記事がソーシャルで言及された数:出せたらおもしろいのになぁ
編集長期間中に上がったMAX PV:3780万→6980万
編集長期間中に上がったMAX UU:325万→740万
Twitterフォロワー:138,769→221,793
女性読者率:3%→10%(地味に嬉しい)
自分で書いて一番PVが高かった記事 1,125,662pv
iPhone 5は8月7日発表!?
一番数字が良かったタイアップ広告
iPhoneはもういらない?電話アプリの「050 plus」でiPod touchを電話化した
炎上でびびった記事
ついに日本上陸来た!グーグルグラスが6万9800円で発売されるよ(動画あり)(追記あり) : ギズモード・ジャパン グーグルグラスの日米発売については何も発表されていない : ギズモード・ジャパン
嬉しかったアップルからの招待状
ギズにも初招待状!アップル、国内でも9月11日にプレスイベントを開催 : ギズモード・ジャパン
ギズで初めて書いた記事
マイクロソフト、ドラえもん開発に着手!?: ギズモード・ジャパン
最初ドラえもんとか入れてなかったから相当編集された記憶が
一番バカなことやったなーと思った記事
[PR]ハロウィンに向けてご提案!『デッドラ2』のコンボ武器を作ってみたよ : ギズモード・ジャパン
今見ても笑えるw
一番書いてるときの落胆が大きかった記事
サイズがでかい分ショックもでかい!iPadのガラスを割ってしまった!: ギズモード・ジャパン
ギズアプリのワイヤー作成
ギズモードのiPhoneアプリが完成!今日申請しました!バグを見つけたので申請延期します!
: ギズモード・ジャパン UEIさんに作っていただいたギズアプリのワイヤー作成とディレクションをやってました。もう3年前になりますがやってよかった経験の1つです。一度でいいからバージョンアップしたかった…。
超美人と2回も会ったり
こんな機会もうないよ!ガジェット好き人気モデル「鈴木えみ」さんのカバンの中身を覗いてみた : ギズモード・ジャパン 鈴木えみさんとギズ編集長が女性の花園で講演!「WOMEN’S MAGAZINE in AOGAKU」レポート : ギズモード・ジャパン
ギズのTwitter担当やってたり
おはようございますー。今日も暖かいですね。通勤中桜がちらちら舞ってました — ギズモード・ジャパン (@gizmodojapan) 2010, 2月 26
梅を桜と間違えたり(毎年恒例)
今日はよく社長からリプライがくるなぁ
— ギズモード・ジャパン (@gizmodojapan) 2010, 2月 18 こういうのも楽しんでつぶやいてました。
地震関係の記事まとめ(12日~13日) : ギズモード・ジャパン
3.11の時は自分が何をしていいのか分からなくなったのが正直なところで、メディアとはなにか?を痛感したのを今でも覚えています。
「グーグルグラス」の画像検索で俺が出てきたり
こうしてギズモードのエイプリルフールは始まった。なぜグーグルグラスだったのか?: ギズモード・ジャパン 初代iPadをトイレで触ったり(リアリティ追求のため全部降ろしてる)
米Yahooに載ったり
ギズモード・ジャパン、ついにオバマと肩を並べる!米Yahoo!に掲載 : ギズモード・ジャパン いろんなことがあったなぁ。
自分自身がガジェット好きなので、モノを使った体験は本当に楽しめました。最後に挑発的な言葉を会社の人に向けて締めに。
俺が育てたギズを超えてみせてみろ!!
とか言ってあっさり抜かれたらかっこわるいなぁw
ここまで書いて、「明日ギズの取材行ってきて」って急に言われたり…しょーがねーメディアだなw
image : deviantART
Images

