機内で寝たかった。成田〜沖縄を初めてLCCで行ってきた!
一人旅って初めてだったんだけど誰かに合わせる必要もなくて、自分の好きなように好きな場所に行けるのはいいですね。 11/23から25日の間沖縄に行ってきたんだけど、その際に前から興味があった安くて必要最低限のサービスに抑えられていて席は狭...

一人旅って初めてだったんだけど誰かに合わせる必要もなくて、自分の好きなように好きな場所に行けるのはいいですね。11/23から25日の間沖縄に行ってきたんだけど、その際に前から興味があった安くて必要最低限のサービスに抑えられていて席は狭いというLCCのジェットスターを利用してみました。
ウェブチェックインで30分前に搭乗
チケットを予約して、搭乗48時間前になるとウェブチェックインができるようになるので、ぽちっとウェブチェックインすると、搭乗券のPDFがダウンロードもしくはメールで送信できるので、それをプリントアウトして持って行きます。プリントアウトしなくても、チェックインカウンターでPDFを見せるとプリントアウトしてもらえるのと、スマホの画面見せるだけでもいいそうです。要はバーコード見せられればいいのかな。
参考にしたブログ1: LCCジェットスターのウェブチェックインの手順やチケットの発券方法 | ごりゅご.com 参考にしたブログ2: ジェットスターの実際の搭乗までの手順 at 中部国際空港国内線 | ごりゅご.com チケット予約するときに受託手荷物許容量を+20kgとかにしていて、預けないとなんかもったいないかもと思ったので大きめのカバンを預けました。なんでこんな重いのにしたのかは不明だけど、どれくらいの重量が必要かわからなかったから不安だったんだと思うw
機内に食べ物、飲み物持ち込み可
チェックインカウンターで荷物を預けて、手荷物検査を受けた後は搭乗ゲートへ行くんだけど、搭乗ゲートへ行く途中でコンビニみたいなものがあるので、そこで食べ物飲み物を購入して機内へ持ち込めます(手荷物検査後に買えるものは可)。これはけっこう便利かも。機内サービスで飲み物は出てこないとどこかで見てたので、適当にペットボトルを買って入りました。
席は狭いけどそこまで気にならない
なんだか狭そうに見える座席シートの膝部分。普通の日本人体型なら問題なさそうです。ただ、後ろの人が前の席に足をくっつけてくると背中にその感触がもろに伝わってくるので人によっては気持ち悪いと思うかも。
あとは、席にポケットがないので、これも人によってはけっこう気になると思う。僕はiPad Airを常に手に持って、iPhone、ペットボトルなんかはトートバックに入れておいたから特に気にならなかった。でも、シートの背もたれだけは不満。
なぜかジェットスターのシートは頭を乗せる部分が盛り上がっていて、頭をシートに預けられないし、そもそも席が狭いからリクライニングなんてしたら後ろの人がかわいそうと思える空間なので、まったく寝られなかった。なんなんすかねあれは。シートさえよくなれば満足度上がりそうです。
せっかくの革張りなのにもったいない。機内で写真撮ると音が気になるから消音撮影ができるiPhoneアプリの OneCam を使わせてもらいました。iPadでオーシャンホーンを遊ぶの図。
けっこうおもしろいゲーム。機内はBOSE QuietComfort 15のノイズキャンセリングで静寂を手に入れる。けっこう静かになるので本読むときは便利。
ずっと愛用中。ジェットスターは運賃タイプがいくつかあって、エコノミーならStarterとPlusとMaxというものから選びます。これもなんとなく+980円でなんかお得そうだしPlusにしておくか。
っていう感じでPlusを選んだんだけど、Plusには機内サービスで食事とか飲み物が購入できる機内バウチャー500円分が付いてきます。この500円のバウチャーでマフィンを食べました。コンビニのマフィンレベルです。
コンビニでマフィンあんまり見ないけど。その他にも運賃タイプによって受けられるサービスが違うので 公式ページ 見るといいかもしれません。乗ってみて思ったのは、 移動するだけならLCCで全然良さそう!
っていうこと。僕が予約したときは往復3万円くらいで、LCCにしては高いほうだと思うんだけど、 3万円で沖縄行けるなら全然あり だと思いました。というかジェットスターに何も期待してなかったから、まぁこんなもんかっていう感じが強い。
あと、行きは定時運航で遅延なし。帰りは15分くらい出発遅れたけど到着時間はほぼぴったり。あーでも成田空港まで行くのはキツイですね。
新宿から成田までリムジンバスで行ったけど片道3000円。所要時間90分くらいなので、朝はきつかったです。今回乗った飛行機は行きが8:20出発だったので4時起きというのもきつかった。
LCCって聞くと良い印象を持たない人もいるみたいだけど、僕は気にならなかったし、安く移動できるんなら効率的合理的でいいと思った。気になる人はJALとかANAを選べばいいだけですしね。1回乗ってみて感覚は分かったので、今度はセール狙ってみる。
Images












