iMac 2012 late 27インチ開封。メモリ32GB化。27インチでデュアルディスプレイしたった
12/15に注文して1/18に届いたiMac。届く前にYouTub...

12/15に注文して1/18に届いたiMac。
届く前にYouTubeやら各地のブログで開封レポートは見てたので知ってたけど、台形っぽいパッケージはどうなのこれ。というより、でかすぎて収納しておくスペース確保ができない。
とりあえず本体を取り出す!
ぱこっと
ケーブル発見
ここまで出すのにけっこう苦労した…。ボディ薄くなっても重いものは重い。今回のMacはマジックトラックパッドと日本語ワイヤレスキーボードを選択。
どっちも使う予定はないけど、純正はあるにこしたことはないので保管しとく。
メモリ32GB化
購入したiMacは最低2年は使う予定で、この先もとりあえず不満なく使いたい。ってことで今やれるのは、メモリを限界まで詰め込んでおいて、最高のパフォーマンスを引き出しておくこと。なのでメモリを32GBに増やしました。
iMac 2012 27インチモデルは電源プラグの上にあるボタンを押すと、メモリカバーが開きます。カバーを開いたら、両端にある留め金っぽいものを外向きにずらしてやると、メモリご開帳。いらっしゃいませ。
売却の時が来るまで眠ってもらうメモリが取り出せます。取り外したカバーとメモリ。カバーの裏に交換方法が書いてあるので、これを見ながらやればおっけー。
事前に購入しておいたメモリ32GB。12月に買ったときは8GBx2が5000円前後だったと記憶してるんだけど、年開けてからは価格変動が激しく、アマゾンだと8660円に値上がってる。円安の影響もあるんでしょう。
先に買っておいてよかったー。4枚セットして元の位置まで押し込みます。このメモリをセットしたときには、まだiMacの最初の起動すらさせてなかったんだけど、起動させるとビープ音が鳴り続けて若干慌てた。
案の定調べてると、iMacが警告出すときはメモリがしっかりはまってないときのようで、もっかい机から下ろして、メモリカバー開けて、けっこう力を入れてメモリを差し込み直しました。
とりあえずiMacだけ机に置いてやった。デルの27インチが邪魔w
モニターアームも買ったんだけど、デル27インチのVESAマウントが特殊な工具が必要っぽくて、マウント外せない→モニターアーム付けられないので放置。モニターアームがなくても机に27インチ2台置けることが分かったので、気が向いたら付けることにする。新しいiMac用のTimeMachineハードディスクも買ったんだけど、机の上に古い1TBのハードディスクが置いてあったので、そちらを使うことに。
このHDDは、どうしよう…。
以上iMacの開封でした。
使い始めて3週間くらいだけどすんごい快適です。起動してからスリープするまでの間、遅いと感じる場面がまったくなくなりました。Fusion Drive、GPU、CPU、メモリと、現状で考えうるハイエンドなパーツが組み合わさって、すいすい自分のやりたいことに移れるのは道具として最高。
だけど、ずっと使ってるOSなので新鮮さはないし、面白みもないけどね。Macを買い換えて本体以外でドキドキワクワクする要素を発見できなかったのが残念。でも、全体で見ると「買って良かった!
!」 です。APPLE iMac 27"/3.2GHz Quad Core i5/8GB/1TB MD096J/A
定価: ¥ 168,800
Amazon価格: ¥ 169,489
カテゴリ:Personal Computers
発売日: 2012-12-30
シリコンパワー メモリモジュール 204Pin SO-DIMM DDR3-1600(PC3-12800) 8GB×2枚組 SP016GBSTU160N22
Amazon価格: ¥ 8,480
" />
サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192B
定価: ¥ 4,980
Amazon価格: ¥ 3,800
発売日: 2010-05-29
Images
















