Xi結構使えるじゃん。今モバイルルータ買うならドコモがおすすめ
auのDATA08Wを12月頭に契約したばっかり だったんだけど、どうも端末のファームが不安定で3...

auのDATA08Wを12月頭に契約したばっかり だったんだけど、どうも端末のファームが不安定で3Gが繋がらなくなるし、電池持ち悪すぎる。WiMAXエリアに不満があるのに3G使えないとか拷問すぎます。なので、思い切って契約解除料約1万円払って ドコモのXi端末L-09Cを契約 してきた。
Xiはドコモが展開してる次世代通信規格LTEを使ったサービスで、2010年末からスタートしてます。以前からドコモの安定回線品質に興味があったんだけど、一度もドコモを使ったことがなかったし、これを機に乗り換えです。L-09CはXiとFOMAをエリアによって切り替えてくれるので、 デュアルネットワーク最高 なのはDATA08Wと同じ。
さっそくスピードテストしてきた
まずは経堂〜新宿でXiを使ってスピードを計測してみた。
端末:iPhone 4S
計測アプリ:Xtreme LabsのSpeedtest
場所:全て電車がホームに停車してから車内、もしくはホームで測定
結果は上々。
てかいきなり1回目の下りで10Mbps超えるとは思わず、3回も計測してしまった。上りも最高2.2Mbpsで、普段使いならまったく不満なく使える速度。というより、WiMAXですら10Mbps行くことが稀だったので、Xiの安定した回線状況がうかがえる。
Xiのサービスエリア を見ると、今回通った場所では世田谷代田が圏外になってるだけです。こういうサービスが全国に比べて早く体験できる関東はやっぱいいなぁと思いますね。品川駅の新幹線ホーム 下り17Mbps!
帰省する時に、品川の東海道新幹線ホームでも計測してみたら
きたこれ。はやすぎ。感動。
新幹線移動中では、FOMA網で下り200Kbpsくらいの通信はできてました。
名古屋駅の新幹線ホーム
名古屋の新幹線ホームだと下りMAX 6Mbps。上りMAX 1Mbps。実用に問題なし。
Xiキャンペーンがお得すぎる
Xiはユーザー獲得のためにキャッシュバックや、パソコンと同時契約での値引きをエサにキャンペーンをしていることが多いので、これを使わない手はないです。僕は その場で現金キャッシュバックがもらえるキャンペーン を見つけたのでドスパラ川崎店で契約。(↑ページに書いてないんだけど、L-09C1台のみだとキャッシュバックは2万円。
どんなにゴネても2万円。書いといて欲しかった。) Xi キャンペーン で検索すればいろいろと情報が集まってくるはずですよ。
4月までは月額5460円。10月以降には通信量に縛り
Xiは2012年4月まではXiスタートキャンペーンが適用され、どれだけ通信を行っても 月額1000円〜4935円+プロバイダ料525円 で利用できます。キャンペーン終了後の5月以降は 2100円〜6510円に値上げ 。2012年10月以降には、 通信データ量が7GBを超えると、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります 。
7GB超過後2GBごとに2625円支払うことで、受信時最大75Mbpsの通信速度で利用も可能。通信量制限と超過分の追加料金と月額値上げは、天下のドコモにするとケチ臭いですね。7GBも使うことはほとんどないだろうけど、頭押さえつけられてるようで気持ちよく利用できないかなーと。
Images


