Windows7買った。インストールした。環境移行も楽ちん。

深夜販売のアキバに出向き、予約しておいたWindows7 Professional 64bitを受け取り、会社で早速インストール。( Giz ) Ustreamで中継しているときにはインストールがうまくいかず、BootcampでMacB...

2分で読めます2 SECTIONS

深夜販売のアキバに出向き、予約しておいたWindows7 Professional 64bitを受け取り、会社で早速インストール。( Giz ) Ustreamで中継しているときにはインストールがうまくいかず、BootcampでMacBookにいれましたが思うように動きませんでした。でも、自宅のPC(XP)にWin7用パーティションを作り新規インストールしたら20分から30分であっけなく終了。

やっぱDOSV機じゃないとだめだ。インストール後の感想としては、とにかくラク。特にドライバのインストールを意識しなくても、Windows Updateから勝手にドライバ類を取得してくれるので、2-3回のアップデートを終えてしまえば普通に使えるようになります(マウスだけ設定したかったのでロジクールのMX-R 64bitドライバだけ入れました)。

XPの時には事前にドライバをそこらじゅうからかき集めまくって準備していたけど、そんな作業は必要なくなりますね。これだけでもXPを使うメリットが一つ薄れました。上に書いたように、あらたに新規パーティションを作ったのでデュアルブート(XP,7)で使っていますが、XPが存在する環境に7をインストールしても何も障害はありません。

デュアルブートははじめてだったので怖かったけど問題なし。64bitという問題も意識する必要なし。FirefoxもChromeもSkypeもiTunesもATOKもインストールできます。

インストールに手間取ったら、インストールファイルのプロパティからXP互換にしてインストールすればOK。対応していないソフトウェアもあると思いますが、成熟するまで待つしかありません。これでVistaからのベータ期間がやっと終わりましたね。

Windowsがこれだけ出来の良いOSになるとは思ってませんでした。Vista買わなくて良かった。

【関連記事】

Images

Windows7買った。インストールした。環境移行も楽ちん。 image 1
Windows7買った。インストールした。環境移行も楽ちん。 image 2
Windows7買った。インストールした。環境移行も楽ちん。 image 3